1. HOME
  2. BICYCLE
  3. 安田大サーカス・団長安田と小島よしおが語る-「自転車ネタやって!」なんて、 ムチャぶりでしょ(笑)

NEWS

BICYCLE一覧へ >

2016.04.17

TALK about BICYCLE and LIFE Part.1

安田大サーカス・団長安田と小島よしおが語る-「自転車ネタやって!」なんて、 ムチャぶりでしょ(笑)

ひょんなことから自転車の魅力に取り憑かれた二人のお笑い芸人──安田大サーカス・団長安田、そして小島よしお。

いまふたりの自転車芸人がここに集結。互いの存在を認め合い、それぞれの自転車芸人道を突き詰めるふたりの自転車愛に満ちたガチンコトークをお届け。このふたり、思ったよりも…… “マジ”です!

talk1_3

ゴルフじゃないんやな……と、気づいてしまった

団長安田(以下、団長) そういえば俺、よしおが自転車に乗り始めたきっかけ知らんなぁ。

小島 フラットバーロードみたいなのには乗ってたんですけど、本格的にロードに乗り出したのは山本雅道さんと益子直美さんのお店にロケに行ったのがきっかけですね。そこで山本さんと自転車で勝負するという企画だったんですけど、その時にわざと負けてくれたうえ、「すごくセンスがあるよ」みたいなことを言ってくれたので、調子に乗って(笑)。団長のきっかけは何だったんですか?

団長 「東京フレンドパーク」の景品やってん。「腰曲げて乗る自転車欲しいんすよー」って言ったら、トレックの自転車をもらえて。でも乗り方も空気の入れ方もわからへんし、アーレンキーなんて持ってないからサドルもが動かせんし。仕方なく、自転車屋さんに「ママチャリに変えてくれ」って言いにいったら、乗り方を教えてくれてね。そのときは車道を走るなんてことも知らへんかったけど、走ってみたら「すげー! はえー!」ってなって(笑)。

小島 やっぱり実際走って、あの軽さというか速さを体験するとビックリしますよね。

団長 ママチャリとは違う乗り物やね……あー、きた! この店オススメのアイスが乗ったコーヒー! ありがとうございます。うれしい!

小島 自転車乗ってるときや、走り終わったあとに甘いもの食べるの幸せですよね〜。

団長 いやー、これめっちゃうまい。走ったあとは普通に食べるより、100倍美味しくなるよね。

小島 今回、コーヒー飲みながら話をさせてもらってますけど、僕、結構喫茶店好きなんですよ。団長は喫茶店お好きですか?

団長 俺も喫茶店行くよ。いわゆるカフェより「喫茶店」の方が好き。

小島 僕は豆を買って自宅で挽いてるんですけど、自転車乗ってる人ってコーヒー好きな人多いですよね。

団長 確かに多いね。

小島 要は相性いいんですよね。コーヒーを飲んでから自転車乗ると、ダイエットにいいんですよ。カフェインのおかげで脂肪が燃焼しやすくなるんで。

団長 へぇ、そうなんや。よしおにずっと聞きたかったことがあんねんけど、トレーニングとか長距離走って疲れたときって、回復のために何を食べればいい?

talk1_4

小島 回復が一番早いのは炭水化物ですね。米とかパンとか。ああいうのは身体に吸収されやすいんです。消化にもいいので、走る前にいい。逆に肉類とかは分解しづらいんで、運動後の方がいいですね。

団長 じゃあ運動前には、パン、ご飯、ラーメン、パスタとか?

小島 麺類の方がより早くエネルギーになるんで、30分〜1時間前くらいに食べるといいですね。

団長 肉でもさ、どれが効くとか、どれがいいとかあるの?

小島 ダイエット的にいうと、ラム肉││ジンギスカンですね。あれは赤身肉で、Lカルニチンっていう脂肪燃焼の物質が入ってるんで。

団長 疲労回復の面だと?

小島 そこまで大差ないです。疲れがとれやすいっていわれるのは豚肉ですね。ビタミンB1入ってるんで。

団長 小豆?

小島 甘いもの。たいやきとか、あんこ系。羊羹とかもいい。

団長 塩羊羹とかスポーツ羊羹みたいなのを補給食にする人は多いね。

小島 すぐにエネルギーになるんで。甘いものといえば、前に房総のフラワーロードに連れてってもらったとき、一緒にピーナッツソフトクリーム食べましたよね。

団長 あのときは走ったあとのお風呂が気持ちよくなかった? めっちゃ走った後にお風呂と水風呂、交互に入ってから温泉施設で飯食うて昼寝すんのがめちゃ気持ちいい(笑)。

talk1_5

小島 ゴルフする人たちが同じようなこと言ってますよね。早起きして、コース回って、お風呂入って……みたいな。よくゴルフに誘われるんですけど、もう自転車でその気持ちよさに満たされてるから、始めようと思わないんですよね。

団長 俺は誘われて何回かゴルフ行ったんやけど、ジャパンカップやってる宇都宮の鶴カントリー倶楽部行ったときに、「ここまで来るんやったら自転車持ってきたらよかった」と思った瞬間、〝あ〜、俺、ゴルフじゃないんやな〞って確信したわ(笑)。

小島 芸人にかぎらず、やっぱりゴルフを始める人の方が、自転車を始める人よりも多いじゃないですか。何でなんですかね?

団長 品川(祐)さんもロードバイク持ってて、都内だけやけど一緒に乗ってんけどね。まだちょっと魅力を伝えきれてへん。フラワーロードとか、気持ちいいとこに連れて行かんといかんけど、そこまで来てくれへんのよ、みんな……。

小島 いかに連れ出すか、ですね。結局団長は7〜8年前から、僕がロードに乗り始めたのが3年くらい前なんで、それ以降はなかなか……。

団長 増えないな。自転車芸人、現在ふたりだけ。

小島 前は乗ってた、という芸人さんはいるけど、日常的に乗ってるとなるとそうでしょうね。団長がブラウ・ブリッツェンに受かったのはいつでしたっけ?

団長 4年前。あれ、合格すると思わへんかってん。台本上は不合格になるはずだったの。

小島 ははは、台本をひっくり返したわけですね。

団長 「甘くないでしょう? この世界。また来年!」みたいになる感じだったんやけどね。あのときはすごく練習したからなぁ。

小島 それが団長=自転車芸人っていうイメージを強く植えつけたんだと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この続きは発売中のBicycle Navi No.81_Springをご覧ください。
お買い求めはお近くの書店または、富士山マガジンサービスAmazonなどのネット書店にて!またはデジタル版でもお手持ちのデバイスで手軽にお楽しみ頂けます。

talk1_1
お笑い芸人/団長安田(安田大サーカス)
1974年、兵庫生まれ。松竹芸能所属。お笑いトリオ「安田大サーカス」リーダー。芸能界屈指の自転車好きとして知られ、競技のみならず、自転車イベントでその姿を目にすることも多い。愛車はキャノンデールSuper Six HI-MOD Teamほか。

talk1_2
お笑い芸人/小島よしお
1980年、沖縄生まれ、千葉育ち。サンミュージック所属。劇場公開中の映画「ドラえもん 新のび太の日本誕生」では、作品を応援する「ウンタカ!ドラドラ団」のメンバーとして活躍。愛車はスコットADICCT 10。

photo_Sosuke Shimizu

BICYCLE一覧へ >

  • motorimodamotorimoda
  • shopbannershopbanner
  • nc21_teikinc21_teiki
  • teikikoudokuteikikoudoku
  • one navione navi

ページ上部へ戻る