1. HOME
  2. CAR
  3. これからゴルフをはじめたい人必見!「ゴルフを愉しむためのギア選び_Q&A編」

LIFE STYLE

CAR一覧へ >

2015.11.02

ドライブ&ゴルフを愉しむための短期連載「CAR LIFE with GOLF」

これからゴルフをはじめたい人必見!「ゴルフを愉しむためのギア選び_Q&A編」

クルマを走らせゴルフ場に向かう──。そう、クルマとゴルフは相性がいいのだ。
そこでNAVI CARSでは、どちらも楽しみたい! という方のためにゴルフ連載を実施。
第2回目はギア選びの話。まずはゴルフギア選びQ&A編。

これからゴルフを始めたいけど、何を揃えたらいいの?
そんな方に、まずは基本のゴルフギアの選び方教えます!
(NAVI CASR No.20_2015年11月号掲載)

golf_1

Q1:これからゴルフを始めるのに必要なアイテムは?
A.>>クラブ、キャディバッグ、シューズ、グローブが必要。コースに出るようになったら、ティーやマーカーも準備しよう

練習場であれば、クラブ一式、シューズ、グローブがあればOK。ただし、コースに出るようになったら、ボール、ティー、マーカー、グリーンフォークなどラウンドに必要な小物を揃える必要があります。キャディバッグには、斜めに立ててクラブの出し入れがしやすいスタンドタイプと丈夫で大容量のカートタイプ等があり、使いやすい方をチョイス。またコースデビューの際は、襟付きのシャツを着る、ジーパンはNGなどあるので、ウェアにも考慮したいものです。

Q2:クラブはどんなものを、何本揃えればいい?
A.>>初心者であれば、1メーカーで揃えるのがおすすめ

ドライバーやアイアンなど、別々のブランドで揃えてもいいのですが、初心者はなるべく同一メーカーで揃えることをおすすめします。なぜならメーカー毎にコンセプトが違うので、違うブランドを混ぜてしまうとスイングにもバラつきがでます。経験者であれば、自分の打ち方に合わせた特徴あるクラブをそれぞれに選ぶというのもありです。いまは中古クラブも充実しているので予算的に厳しければ中古という選択もあり。ちなみに、コースで使用できるクラブは最大14本までです。

golf_2

Q3:クラブはどんなお店で買うのがいい?

A.>>試打できるお店で 買うのがベスト

クラブを購入する際は、かならず試打できるお店で買いましょう。大型店舗であればフィッティングスタジオがあり、種類も多いので色々試してみることができます。もうひとつは、クラブのことを良く知っている信頼できるスタッフがいるお店選びを。ただし、初心者相手に専門用語をペラペラしゃべる人はあまりおすすめできません。

Q4:クラブ選びの基準はなんですか?
A.>>ヘッドスピードや重量が目安に。好きなブランドや見た目も基準にして

専門店では、スイングしたときのクラブのヘッドにボールが当たる瞬間のスピードを測定できますが、これをヘッドスピードと言います。この数値とクラブの重量から、その人にぴったりなクラブが絞れてきます。とはいえ、好きなブランドや見た目で選ぶのも大事なこと。気に入ったクラブを使うことで、練習のモチベーションも上がります。

golf_4

Q5:シューズはどんなものを選べばいい?

A.>>好みやシーンに応じて、スパイクレス、ソフトスパイクを選択」

以前は金属スパイクもありましたが、芝を痛めるなどの理由から、最近ではソフトスパイクとスパイクレスのゴルフシューズが主流です。スパイクレスは芝以外のところでも歩きやすいというメリットがあり、ソフトスパイクは傾斜地や雨で湿ったコースなどでも、滑りにくくスイングが安定しやすいというメリットがあります。シーンや好みで選びましょう。

Q6:グローブは絶対必要ですか?
A.>>あった方が滑りにくく、 スイングが安定します。

グローブをしなければいけないとルールはありませんが、素手でグリップを握るより、グローブをしていた方が滑りにくく、その結果スイングが安定します。素材はグリップ力に優れる天然皮革、耐久性に優れる合成皮革、2つを組み合わせたものがあり、つけ心地やサイズなどを考慮して選ぶといいでしょう。

golf_5

Facebookの「NAVI CARS☆もういちど、ゴルフ部」スタートしました!→www.facebook.com/groups/navicars.golf/
本誌企画と連動して、Facebook上にゴルフ部を作りました。これからゴルフを始めたい&ゴルフ好きのみなさまのご参加、投稿をお待ちしています!

→これからゴルフをはじめたい人必見!「ゴルフを愉しむためのギア選び_アパレル編」

<関連記事>
ゴルフ好き自動車ジャーナリスト九島辰也が、NAVI CARS編集長に指南!
CAR & GOLF TALKー固定観念を捨て、ゴルフは“自由”に!ー

<関連記事>
目からウロコのゴルフデビュー!
NAVI CARS新企画ー編集長カワニシのゴルフコースデビューへの道ー

CAR一覧へ >

  • Dainese Group_Type E_Black_2017Dainese Group_Type E_Black_2017
  • motorimodamotorimoda
  • shopbannershopbanner
  • nc21_teikinc21_teiki
  • teikikoudokuteikikoudoku

ページ上部へ戻る