1. HOME
  2. CAR
  3. MY BEST CAR 2015 _ 球界のレジェンド、山本 昌の1台

NEWS

CAR一覧へ >

2015.12.20

ロードスターで走りを楽しみたい

MY BEST CAR 2015 _ 球界のレジェンド、山本 昌の1台

芸能界、スポーツ界、ファッション界をはじめ、メディア関係者、クリエイター……さまざまな業界のプロフェッショナルが選ぶ、極私的“ 今年の1台”を伺いました。

masa_1愛車であるランボルギーニ・ミウラは、現在日本で一番状態が良いと言われており、本人いわく「故障したことを思い出す方が難しい」とのこと。他にもBMW750iとポルシェボクスターを所有している。

球界のレジェンド、山本 昌の1台「マツダ ロードスター」

masa_3マツダ・ロードスターは、実は初代のNAから気になっている存在だとか。

ちょっと苦労するくらいが楽しい

 スーパーカーブームを小学5、6年生の頃に体験して以来、クルマは僕の中で生活の一部と言っていいくらい大好きです。だから現役の頃もクルマ雑誌は常に手元にあって、遠征の移動中に読んでいました。入団したばかりの頃は、活躍する先輩たちがベンツなどの高級車に乗っているのを見て憧れました。だって、野球選手は夢を売る商売でしょ? だから僕は、いつか1億円プレーヤーになって﹁フェラーリ﹂を買ってやろうとずっと思っていたんです。その夢が叶ったのは、89年だったかな。初めて買ったスーパーカーは、テスタロッサでした。そこから、F40や512M、575などフェラーリにはよく乗っていました。昔からF1のフェラーリが好きなので、せっかくなら自分も乗って応援したいと思っていたんです。
 
 今、乗っているランボルギーニ・ミウラは他のクルマを見に行ったとき、そのお店で偶然出会ったクルマ。スーパーカーブームの頃に一番好きだったクルマで、見た瞬間震えましたね。実働車と聞いて、気が付いたら試乗もせずに購入していました。昔から僕の中でクルマを選ぶ基準があって、買おうと思ったときにビビッと震えがくるような、そんなクルマじゃないと絶対に買いません。
 
 毎日の通勤で使うようなクルマでも、少し前まではBMWのM5やM3、メルセデスの500E AMGなど自分で運転していて楽しく刺激的なクルマを選ぶことが多かったですね。でも、最近は扱いやすくて便利なことを重視します。今日乗ってきているBMW750は、5年以上乗っているかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この続きは発売中のNAVI CARS 2016年1月号にてご覧いただけます。
お買い求めはお近くの書店または、富士山マガジンサービスAmazonなどのネット書店にて!

masa_2
山本 昌/MASA YAMAMOTO
中日一筋で32年間現役を通したプロ野球界のレジェンド。登板のたびに最年長記録を更新していたが、惜しまれながらも今季限りで引退を決めた。今後は、プロ野球解説者としての道を歩む。通算成績は、219勝165敗5S。

→MY BEST CAR 2015 _ 百獣の王、武井 壮の1台

CAR一覧へ >

  • Dainese Group_Type E_Black_2017Dainese Group_Type E_Black_2017
  • motorimodamotorimoda
  • shopbannershopbanner
  • nc21_teikinc21_teiki
  • teikikoudokuteikikoudoku

ページ上部へ戻る