1. HOME
  2. CAR
  3. クルマ雑誌は、生きていますか?_編集長コラム「VOICE from editor」を全文掲載

NEWS

CAR一覧へ >

2017.01.27

NAVI CARS No.28_VOICE from editor

クルマ雑誌は、生きていますか?_編集長コラム「VOICE from editor」を全文掲載

1月26日に発売された『NAVI CARS』の編集長コラム「VOICE from Editor」の全文を掲載します。
特集企画「クルマ雑誌は、死なない。」の取材を進める中で、私が感じたことを書きました。
もしこの文章を読んでいただき、何か“感じる”ところがあれば、ぜひNAVI CARSを手にとっていただければ嬉しいです。
クルマの未来を、そして雑誌の未来を信じます。

NAVI CARS編集長 河西啓介

「VOICE from editor_クルマ雑誌は、死なない。」

雑誌編集者という仕事をするようになって四半世紀が経つ。だがこれまで一度だってそれに飽きたり、つまらないと思ったことはない。〝天職〞というのは不遜かもしれないが、僕はこの仕事に出会うことができて、本当によかった。そして気力と体力が続く限り、一冊でも多くの雑誌を作り続けていきたいと思う。

と、いきなりそんな〝覚悟〞のようなことを書きたくなったのは、自分が今年、50歳という節目の年を迎えるからに違いない。さすがに「人間50年」とは思わないが、ここまで来たら後には退けない、残りの人生、これまで歩んできた道を信じて進むべし、という心持ちになっているのは確かだ。

僕が雑誌を〝愛読〞し始めたのは、子どもの頃のマンガ誌を除けば、やはり自動車雑誌だった。この雑誌の先輩と言える『NAVI』である。

90年代のはじめ、NAVIを愛読するようになった僕は、その〝愛〞が高じて編集部員として働くことになった。当時のNAVIは売れに売れていたから、誌面は活気に満ちていたし、編集部もやりたいことはなんでもやろう、やれる、という気概で溢れていた。優秀で個性的な先輩方からはたくさんのことを教わった。編集者として、書き手としての僕の基本的な考え方は、ほとんどがそのときに学んだことだ。

今号の特集取材で、当時のNAVI編集長だった鈴木正文さんに話を伺った。あれから20年近い時が流れていた。取材にあたり、僕は「こんなに緊張するのはいつ以来だろう」、というほど緊張した。

実際にお会いしたスズキさんはとても柔和に、そして率直にお話をしてくださった。こちらの緊張も次第に緩んでいったが、とはいえ話の内容は背筋がぴんと伸びるような、教えと示唆に富んだものだった。

深く心に残ったのは、たとえ自動車雑誌の記事であっても「物語のように書く」という話だ。スズキさんは、「日本の雑誌にはセンセーショナリズム丸出しのものや客観報道的な記事は掃いて捨てるほどあるけれど、物語を読んでいるような楽しみを与えてくれるものはほとんどない」と、そう言った。

対して海外の自動車雑誌に寄稿する優れたジャーナリストは、「クルマに乗って考えて、クルマ以外の人生の教養も動員してストーリーを書いている」と。

〝クルマ以外の人生の教養〞についてまったく自信がない、というのは我ながら残念だが、それはそれとして、やはり僕もそういうストーリーを書き、一遍の物語のような雑誌を作り続けたいと、あらためて思った。僕らがつくっているのはカタログでも、図鑑でもないのだから。

「自動車雑誌」という特集テーマを思いついたとき、天に唾するような行為かもしれない、と思った。だが出版という世界が時代の大きな波に飲み込まれそうなこの時代に、果たして雑誌の行方はどうなるのか、それをいろいろな人に聞いてみたい、という気持ちが勝った。きっと明確な答えなどない、とわかっていても。

「自分を大きく見せるような、大げさなタイトルは付けるな」と教えてくれたスズキさんが、今回の特集タイトルを見たらどう思うだろう?そう考えると身の縮む思いなのだが、一人の編集者の決意として「クルマ雑誌は死なない」という表題を付けることにした。50年後、いや100年後、僕らの愛する雑誌が誰かの書棚に並んでいることを願って。

もし、この本を手に取った、22世紀のあなたがいるなら尋ねたい。

クルマ雑誌は、生きていますか?

(イラストレーション/安藤俊彦)

VOICE
オートバイ雑誌「MOTO NAVI」、クルマ雑誌「NAVI CARS」、自転車雑誌「Bicycle Navi」の巻頭に、15年あまりにわたって書き続けてきた編集長コラム、「VOICE from editor」。このコラムを1冊の本にまとめた「VOICE from editor_188冊の雑誌を作りながら、僕はこんなことを考えた。」が好評発売中。

こちらから購入することができます。→http://now.theshop.jp/

CAR一覧へ >

  • motorimodamotorimoda
  • shopbannershopbanner
  • nc21_teikinc21_teiki
  • teikikoudokuteikikoudoku
  • one navione navi

ページ上部へ戻る