1. HOME
  2. BLOG
  3. まなブログ on the Wheels!
  4. あと5週間

IMG_1657

河口まなぶ

河口まなぶ

2014.11.29

あと5週間

▪️1年は51週。そんな風に考えるようになったのは、数年前から。自分が出演する、もしくは企画するイベント等を考えた場合に、51週のうちの半分くらいはビッグイベントに重なる…と考え、それ以外の半分は自由に使えるけれど、現実そこを埋めるに当たってはさらに半分…つまりは12〜13週の週末にイベントを設定することになる…そういう意識で生きている。

▪️そこから派生して、自分がたてた目標に対してのカウントダウンも、週で行うようになった。例えば先日宣言した来年8月のアイアンマン・ジャパンへの参加だが、これにおいては既に残り40週となっている…そんな風に考えている。

▪️そんな風に、週で区切っていくと、今年は残り5週間ということになる。そろそろ意識し始めている方も多いだろうが、年末年始は実質的に使える時間が限られている。まず今年でいえば、最後の1週間はもう年末モードで動けない。となると残り4週間=1ヶ月ということになる。あ、今日は11月29日だから、そのまんまですが。

▪️そうした視点から見ると、12月の週末は前半は既に埋まっていて、残りはもう後半の2週のみ。しかもそのうち1週は28日だからほぼ年末なわけで…時間を作るというのはホント、先手必勝というか、なんというか。

▪️そんな風に考えると、実は何か仕事が来た時やスケジュールをいれる時って、本当にその瞬間に押さえるべき。

▪️これは本当に痛感すること。2〜3月に、中型大型とバイクの免許をとったのだけど、2月の頭に決心して、教習所にいったのが2月11日だった。で、大型の検定に受かったのがジュネーブショーの直前だったので、免許はジュネーブから帰ったあとに試験場に行くことになった。つまり出張のため1週間、間ができてしまった。

▪️で、いまさら思うのは、2月10日教習所にいくべきだった…と。そう、実はその時本当にウジウジ迷っていた。その1日の違いが、後の結果を遅らせることにもなる…と痛感した。

▪️というわけで、あと5週。いま決められることはいま決めて、いまできることは明日に持ち越さない…という、つもりで進めていければ、僕は年末年始に後悔しないはず、だ。

ページ上部へ戻る