1. HOME
  2. MOTORCYCLE
  3. Moto NAVI 2019年10月号は、「夜」を大特集!

NEWS

MOTORCYCLE一覧へ >

2019.08.23

夜が長い時期をどう過ごそうかしら、というあなたに!

Moto NAVI 2019年10月号は、「夜」を大特集!

連日暑い日が続く日本列島。正直、日中はバイクに乗るのがツライ……と思っているライダーも多いはず。ふだんバイク移動ばかりの筆者(編集部ヒゴシ)なんて、ヘルメットを脱ぐたびにシャワーを浴びたような汗で、3つのヘルメットを洗濯しながらローテーションしています。
しかし、やはりお盆をすぎると夜はいくらかラクになってきたように思います。蒸し暑いこともありますが、バイクに乗って風を受けていればわりと心地よく思う夜も。そもそも20年くらい前までは、8月の終わりに窓を開けて寝ていると寒かった気がするんですけどね……。 そんなことを思いつつ、8月24日発売のモトナビ10月号(No.102)では「夜」をテーマにした特集、「夜が来た。」をお届けします。

mn102_cover - コピーなんだかちょっと文学的な特集タイトル。本誌の場合、最初の打ち合わせ中に出たタイトルがそのまま特集タイトルに採用されるのは珍しいです。作り進めているうちに変えたくなってくることも多いので……。そんな「夜が来た。」号の中身を見ていきましょう。
MN102_01まずは来年2020年に迫った東京オリンピックの会場数ヵ所を巡るグラビア+コラム企画。オリンピックを楽しみにしているクチですが、承知するときにはヘリテイジを活用してお安く済ませますよ、って言ってなかったっけ? と思うくらい、東京はまだ普請中です。

つづいて紹介するのは街頭インタビュー企画、「ドキュメント72minutes」。どこかで聞いたことあるようなタイトル……? そう、これはドキュメンタリー番組好き(4番組を毎週録画)の筆者がNHK総合の「ドキュメント72時間」をリスペクトした企画で、東京と大阪のある場所を訪れたライダーにお話を聞いています。

MN102_04そうそう、今回は裏テーマとしてちょっとだけノスタルジックにしたかったので(夏の終わりってそういう気持ちになりがちですから)、食品の自動販売機が並ぶ「オートレストラン」も訪問。高速道路のPAやSAでは最新式のものを見かけますが、昔ながらのものは絶滅寸前のようです。

MN102_02懐かしいつながりでいうと、1980~2000年代に愛された夜のたまり場、ファミレスの歴史を探る企画も。バイクやクルマで夜な夜な集まって、意味もなくくっちゃべってた、なんて人も多いはず。振り返ると、ああいうぐだぐだした時間こそ若者のモラトリアムの象徴であり、意外と記憶に残っている時間だったりするんですよね。

MN102_05過去を懐かしんでばかりじゃあれなので、新しいものも。今号はファッションページも夜を思わせる雰囲気が漂うものをセレクトしています。こういったスタイルとまったく同じ格好は難しいですが、こういう世界もあると知ることでスタイリングの幅が広がると思います。

MN102_03今号ではほかにも、好評発売中のスズキ・カタナのインプレッションも掲載。夜の高速道路を舞台にホイールベースに注目して評論しています。

MN102_07また、毎年フランスで開催されているバイクやサーフィン、アートなどの総合イベント「WHEELS & WAVES」のリポートは今年も掲載しています。リポーターをは今年初出店を果たしたアパレルブランド、ロアーズオリジナルの代表、高橋生児さん。いわゆる二輪ジャーナリストとは違った、より一般のライダーに近い観点でイベントをリポートしてくださいました。MN102_08そうそう、バイクに乗らないバイク映画として話題の「セブンティーンモーターサイクルス」で主人公を演じる、アイドルグープ「アップアップガールズ(仮)」の新井愛瞳さんへのインタビューも掲載。非ライダーからはバイクやライダーってこう見られているんだな、と新鮮な気分(?)になれます。いろんな意味でカッコいいライダーでありたいものです。MN102_06というわけで、Moto NAVI 最新号となる2019年10月号、No.102は8月24日発売です。新潟や山口にお住まいの方は25日、北海道や九州・沖縄は26日発売となりますので、スキあらば書店にGO! してください。もちろん、Amazon富士山マガジンサービスなどのネット書店でも購入可能です。今号もお楽しみに! (編集部ヒゴシ)

 

 

MOTORCYCLE一覧へ >

  • KUSHITANIKUSHITANI
  • Dainese Group_Type E_Black_2017Dainese Group_Type E_Black_2017
  • nc21_teikinc21_teiki
  • teikikoudokuteikikoudoku

ページ上部へ戻る