MOTORCYCLE

モトナビ編集長のブツ欲
#タナックスのシートバッグ編

バイクにバッグなんて付けたくない! を信条とするモトナビ編集長ヒゴシ。
だが、今年の東京モーターサイクルショーで気になるシートバッグを発見。
欲しいんじゃない。ちょっと見るだけ。見るだけだからと、タナックスのシートバッグを借りた!

文/日越翔太(Moto NAVI) 写真/三浦孝明

道具としての完成度は言うまでもない。そこに“上質”が加わった!

シートバッグが便利なことは知っている。持っていたこともある。だが、ツアラーでないバイクだとスタイルが壊れるのが嫌で、極力使わず生きてきた。それにナイロン素材はなんだか安っぽいし(安い物は好きだが“安っぽい”は嫌い!)、レザー製は高いし重いし気も使うし……。

そんなこだわり強めのライダー(単なるカッコつけ)である筆者が出会ったのが、タナックスのモトフィズブランドが8月に発売予定の「キャンピングシートバッグ ヘリテイジエディション」だ。

言ってしまえば既存モデルの素材違いなのだが、フラップやファスナータブなどがシンセティックレザーやヌバックに置き換えられただけで、印象が一変! モノ自体はシートバッグの大定番なので使い勝手がいいのは言うまでもない。大容量で取り付けは簡単、シンプルゆえに汎用性も高い。そんな道具としての高い完成度にレザーのアクセントが加わるだけで、こんなにも所有欲をくすぐるとは。車両とトータルで大人の旅感をこれでもかと演出してくれる姿に、バイクにバッグはダサい、なんて思っていた自分がむしろダサくて悔しい。

ヘリテイジという名の通り、ホンダGB350やヤマハSRなどのクラシック、系にはもちろんハマるが、レザーの質感と落ち着いた色合いは大抵のバイクに合うと思う。巷にあふれる既存のシートバッグが好みでないと忌避していたライダーのみなさん、筆者とともに軍門に下るときが来てしまったようですよ。

*    *    *
 

1.フラップやタブ類をシンセティックレザー(合成皮革)やヌバックレザーに変更。本皮につきものの雨や排ガスによる染みや汚れを気にせず使える。 2.取付は付属のストラップで行う。単純ゆえに汎用性が高い。下手に専用の取付ベースを用意されるよりフトコロに優しく、なにより便利。

 

3.両サイドのファスナーでマチを開閉でき、容量調整(59~75L)が可能。サイズは最大時で高さ350mm×幅820mm×奥行き350mm、最大収納量は14.0kg。使わないときは、サイドパネルを内側に畳みこんでコンパクトに収納できる。 4.各部にドローコードやDリング、ホルダーベルトなどを配し、抜群の拡張性を実現している。

TANAX 公式サイト
www.tanax.co.jp