1. HOME
  2. BLOG
  3. まなブログ on the Wheels!
  4. 検査

IMG_1602

河口まなぶ

河口まなぶ

2014.11.26

検査

▪️先々週に、脳ドックと尿検査、血液検査を受けた。全て異常なし。「血管は20代前半です。運動の成果ですね」と先生が言ってくださった。とりあえず、脳や心臓が原因で…ということはない、とのこと。ひとまずの安心を得る。

▪️診ていただいたついでに、胃カメラもお願いして先週チェックした。若干びらん性胃炎が見られるとのこと。しかし、それ以外は特に問題なし。ここでもまた安心を得た。

▪️そして胃カメラで胃を見ていただいたついでに、大腸もCTチェックしてもらうことにして、明日チェックする。ので、本日は検査食を朝から。ただし昼間は試乗会のため、昼用の検査食はパス。夜用のものを食して、その後に下剤や造影剤を飲む。これが約1リッターあるのでキツい。味もマズいし。で、明日の朝に検査となる。

▪️僕は会社を持ってはいるけれど、1人で仕事をしているフリーランス。なので健康診断は自分で行わなければならない。30代の時には一度も健康診断したことはなかったけれど、40代になってからは数回行なった。やはり、年も年なので心配もあるし、以前に急に気分が悪くなって救急車に乗ったことがあるので、その時検査して以来、可能な限りチェックしてもらっている。

▪️以前は病院に行くのが嫌いだったし、検査もできる限りやりたくない、と思っていた、正直。けれど今は全く逆で、ちゃんと時間をとって自分の身体をチェックしておかなければと思っている。やはり健康が一番大切。健康だったら何でもできる。そう思うと、チェックをすることはとても重要なことであることと同時に、自分が自分らしく生きるための担保でもある。

▪️それにこれは僕の勝手な思い込みだけれども、きちんと身体のチェックを行うってカッコいい大人の条件でしょ、と思っている。検査には時間とお金がしっかりと取られるから、そうした様々を用意することもまた、大人だからこそ、と思うのだ。

▪️自分はまだ大丈夫。そんなヒマはない…なんて思っているうちはまだ、自身を把握できていない証、とも思えた。だからこそ今は積極的にチェックを受ける。

▪️それが明日への希望と自信になってる、と思う。

ページ上部へ戻る