1. HOME
  2. BLOG
  3. まなブログ on the Wheels!
  4. 覚悟。

IMG_3724

河口まなぶ

河口まなぶ

2016.01.03

覚悟。

ここNAVI ON THE WHEELSでブログを書くようになって、まる1年以上が過ぎた。過去のブログを振り返ると、自分でもハッキリと熱いことを書いてるなと思う。同時に青くせぇなぁ、とも思う。 

けど、これやめられないというか、性格なんだろうな。結局気持ちをアウトプットすることでしか、僕は物事を実現できないと思うし、そうすることで自身にプレッシャーをかけて奮い立たせているのだろうとも思う。

過去の記述を読むと、自分で言うのもなんだけどポジティブで逞しく、そして次々に挑戦しクリアしているから、自分で自分をほめたくなる(笑)。 

でも、そうして積み上がったものの先にある今、僕は自信に満ちているかというと決してそうでもないし、ネガティブにも貧弱にも思えてしまうことがある。いや、時には口に出してしまうことがある、ネガティブなこと、マイナスなこと。

そのことを、気をつけている。言霊、というものを信じているから。

そうして僕は気をつけているけれど、大切な人たちにたまに言われる。「ポジティブに!」とか「ネガティブなこといったらダメ!」とかいう風に。滅多に言わないようになったけれど、それでもたまに口をつく。特に気を許している人の前ではつい、言ってしまうことがある。でも、みんなちゃんと笑い飛ばして「ポジティブに!」といってくれるから、とってもこころ強い。僕はそういう人に助けられているなと思う。

あれほど挑戦して自信をつけてきたはずなのに、ネガティブで貧弱な面が出てくるのは、さらに高い目標を持っているからなのか? それとも性格がゆえか? どちらも関係するかもしれないけれど、いまは恐れている。

覚悟を決めることに。

いやすでに、東京マラソンを3時間30分以内で完走する、と宣言してはいるのだけど、実際にはまだ気持ちがついてきていないようにも思えるのだ(体もついてきていない…)。そしてさらに、6月にはアイアンマン・ケアンズで出しきる! と宣言もしたけれど、それに対しての意識にはまだ、迷いがあるようにも思える。

今年は仕事をさらに進化させて勝負していく、という風にも宣言したけれど、それに関してももちろん、迷いはある。

あらゆるものに対して、GO!と言い切れないでいる自分がまだいるような気がするのだ。

だから僕は、ここに書いたのだ。

ここに書くことで、覚悟を決めようと思って。

仕事に関しては全力で行くのはもちろんだけど、いろいろと勝負する必要があることは間違いない。

そして趣味に関しては、やってもやらなくても良いものではあるけれど、やっぱり自分自身と勝負したいなという気持ちがある。

趣味は自己満足の範疇でもあるけれど、だからこそ、そこにどれだけ本気になれるかが、生きていく上でのチカラになるような気がする。

そうして仕事でも趣味でも確かに、僕は去年の僕を超えたいと思っている。

覚悟に躊躇しているのは、自分を律して計画を遂行することに不安を覚えているからだろう。資格をとる、とか、英語が喋れるようになる、とかいうように明確な答えがあるわけでもない。思ったように、「なる」か「ならない」かは、僕自身のジャッジであることが多い。仕事に関しても、趣味に関しても。

とはいえ僕は、そんな風に考えてしまったのだ。別に、覚悟を決めます、とわざわざ公言しなくても全然良いのに、それをあえて人の目に触れるところに出そうと思ってしまったのだから仕方ない。

たぶん、楽しいよりも、その他の気持ちの方が多く僕の中に渦巻くのだろう。ただそれでも、一度きりの人生だから、そういう覚悟を決めてやってみる時期もあるんじゃないかな、とも思うのだ。

というわけで、覚悟、決めました。

ひとまず、東京マラソン2016は3時間30分で完走すること。6月のアイアンマン・ケアンズで全力を出しきること。7月のエタップ・ドゥ・ツールという自転車レースで完走すること。仕事では、大人の自転車部のwebサイトを完成させて運用すること。自動車を中心とした車輪のついたものを対象としたwebサイトを開設すること。自動車の動画のビジネスを加速すること…とキリがないですが、都度都度、今年の挑戦をここに記していきます。そして、それに対して僕は全力で準備して向き合おうと思います。

それが僕の今年のテーマ、「勝負」です。

今年は多分、負けもあると思ってます。が、その時は笑ってやってください。ただ、その時のベストを尽くして勝負します。

あー、やっぱりこういう性格なんだな(笑)、オレ。

ページ上部へ戻る